08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

天の川 

20090704000540
これが 何かわかるかな~?実際みたことある人はあまりいないと思う ちなみに南半球からの「天の川」の写真だよ~
天の川ってね 古代エジプトでは 女神イシスがティホォンっていう怪物に追われて麦の穂をこぼしながら逃げたときの跡って考えられていたんだよ~ そしてナイル川が天に続いてると 考えられていた らしいね
これは古代バビロニアと古代インドでもこう考えられていたみたい(実際 その時の人じゃないと分からないと思うけど



それで ギリシャでは ゼウスは 自分とアルクメネの子のヘラクレスを不死身にするために 女神ヘラの母乳をヘラクレスに飲ませようとして だけど嫉妬深いヘラはヘラクレスを憎んでいたため母乳を飲ませなかった それを案じたゼウスはヘラに眠り薬をのませて 寝てる間にヘラクレスに母乳を飲ませたんだって~ この時ヘラが目を覚まして ヘラクレスが自分の乳を飲んでいることに驚き 払いのけた際 ヘラの母乳が流れ出した これがギリシャで伝わる 天の川の神話だよ 天の川をミルキーウェイっていうのはこのことからだね



少しロマンティック系では フィンランドの伝説に天上で離れ離れになった夫婦が一緒になるために1000年かけて橋をつくって シリウスで出会ったといわれてるのであ~る!それが天の川!

« オリオン座  |  夜の更新!眠いっ »

この記事に対するコメント

案外ロマンテックな事書くんですね(苦笑

魔衣佑 #- | URL | 2009/07/04 13:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://56421911.blog68.fc2.com/tb.php/9-196fe3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

