08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

菌のお話 シロタさん 

20090808024828
20090808024825
20090808024823
ブログに更新する内容がなく スーパーで買ってきました~1本32円
赤い方が 普通のヤクルト400
青い方が ヤクルト400LT(ライト)カロリー30%OFF


さてさて本題
俺の天文の次に好きな生物学
あ 得体のしれない 額に代って書いてあるのは もやしもん で出てくるヤクルトの菌 学名は「ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株」といいます。
世間では 「乳酸菌シロタ株」って言われてます どうでもいいかぁ…ヤクルトにはいってます
菌の学名は 発見者が名前をつけます
L.カゼイ・シロタ株は代田博士が見つけた L.カゼイの仲間
(Lはラクトバチルスの略)
(ここからは学名表記)
L.カゼイ.シロタでいきますー
お腹の中には 善玉菌 大腸菌などの 悪玉菌がいる
そして 勢力の強い方と常に同盟を結ぶ日和見菌 まぁ三国鼎立状態
善玉菌の勢力が強いとお腹は健康に保たれます
シロタは援軍的な感じ
シロタの生み出す乳酸は弱酸性なので大腸菌などか 住みにくい環境をつくります
シロタは腸を越えて排泄されるまで、あまり死なないので 悪玉菌の本陣まで突入できるのが強み


どうしてシロタだけの話なの?
L.カゼイ・シロタ だけが乳酸をつくるわけじゃないし 排泄物から生きてるの確認された乳酸菌は他にもいるよ?
という クレームがくるかと思うんで…

免疫力には数が重要 このヤクルト400 1本には シロタが400億
毎日 これを飲んでくれたら あなたの腸をチョー助ける かも?



以上 終わり。
もやしもん 面白いから読んでみてね。

« Re:  |  おはよう! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://56421911.blog68.fc2.com/tb.php/31-876ce8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

